ニュースと読み物/時事ネタ通信

金田善裕こと金田トメのオルタナティブ・メディア

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでひどいか、国土交通省や環境省、復興庁、東電、東北電が後援した被ばくイベント

jisin.jp Text by 金田善裕と金田トメ このニュースはよく知っていたつもりだった。事前にこのイベントを止めさせようという人達もいたし、イベント直後にはマガリ君という知る人ぞ知る、友人が参加してレポートを書いたからだ。 この女性自身のニュースを読…

自衛隊、南シナ海に。海外派兵なんて朝飯前だ。しかし、どの国を守るんだ。それとも中国を攻めるつもりか。

mainichi.jp Text by 金田善裕と金田トメ やっぱり、自衛隊は南シナ海まで行くことになった。ここまで来ると次は、戦争だ。安倍政権はそこまで戦争を具体的に想定しながらスケジュールを立てているだろうが、どの辺で戦争という形の線引きを米軍とつめている…

この映像を見てくれ。アメリカの警官、黒人女子高生に暴力。日本の警察以上のアメリカの警察の怖さ#AssaultAtSpringValleyHigh

時々、このコラムでも書いてきたがアメリカの警官の暴力は本当にひどい。つい先日24日、土曜日も、警官の暴力を止めさせていこうというデモがマンハッタンでありました。全米規模の抗議行動が起こるかもしれない。 ハッシュタグは#AssaultAtSpringValleyHigh…

米、駆逐艦、南沙諸島に。今日か明日にも。

headlines.yahoo.co.jp ついに米軍の艦船が南沙諸島に派遣されるというニュースが飛び込んできて、少しおどろいた。安保法制成立、次の一手はこれだったのか、すわ自衛隊はと思った。安保法制がらみで、思わずそんな気になっている自分に気づく。自衛隊はど…

トランプこそバック・トゥー・ザ・フューチャーの悪役モデル本人だっとたという。その他、アメリカの原発のニュースなど。

Text by 金田善裕と金田トメ 上の写真は先日、イギリスに中国の習首相が行ったときのプロテストで、ハリボテがよく出来ている。デモ・デザインのすぐれもの。 今日は気になったニュースをおおざっぱに紹介。 headlines.yahoo.co.jp 朴という韓国の大統領の訪…

アメリカの保守系議員はメチャクチャ、まるで狂犬だった。クリントンの議会証言。

jp.wsj.com Text by 金田善裕と金田トメ 今日、NBCのイブニング・ニュースでクリントンのメール問題の公聴会があったが、これがひどかった。共和党の議員がメチャクチャ言うのだ。 日本とアメリカの違いを一つ書くと、保守系の連中のメチャクチャさだと思う…

米軍、南沙諸島に艦船派遣。自衛隊も派遣されるか!

headlines.yahoo.co.jp 米軍がついに南シナ海、南沙諸島近辺に艦船を派遣するというニュースである。これは日本人にとっては悶絶ハッピーかも。東シナ海については当面、棚上げにできる問題に発展したからである。中国の侵略に当たることにくさびが打たれた…

被ばくと日本。権力の本質はケチであること。狂った社会だ。

digital.asahi.com Text by 金田善裕と金田トメ 東京に行って被ばくして帰ってくる。福島取材に行くと、病気を一つもらって帰る。オレは放射能に弱いらしい。東京の反核のじいさんに君は放射能感受性が強いとか言われてゲラゲラ笑われたことがある。そういう…

ドナルド・トランプ「アメリカのおかげで日本が生きていられることを、分からせる必要がある」

gendai.ismedia.jp Text by 金田善裕と金田トメ プリンストン在住の冷泉彰彦さんという人も書いているが、このままでいくとトランプが共和党の大統領候補になるという現実が少しずつ視野に入ってきている。今日はトランプがブッシュに噛みついて、お兄さんの…

高橋源一郎の見方がわかる!「病巣を暴いて、本当のことを知って、どういう国にしていこうと考えるか、その出発点になると思っていたんですね。」

ブルックリンの近所に貼ってあった冷戦時代に使われた核シェルターの標識。ニューヨークでは時々見る。 Text 金田善裕と金田トメ。Photo 金田みづほ 高橋源一郎が探し続ける答えとは… 「民主主義と真剣に向き合ってみたら、この国にそもそも存在しなかった」…

アメリカと日本の狙いは戦争も視野に入れた中国封じ込め。日本は軍事大国への道を歩むのか。

www3.nhk.or.jp 日本とインド、アメリカの合同演習が行われた。これについてはインド地域の中国の警戒が目的なのだろう。ただ、このニュースを読んで、だいたいアメリカと日本の動きが読めた気がする。中国との戦争も視野に入れた戦いである。これはアメリカ…

ベトナム人従軍慰安婦の訴えで、右派ハッピーで悶絶か。歴史のもみ消しに突っ走る強欲者たち

headlines.yahoo.co.jp Text by 金田善裕と金田トメ 下記の女性の下着泥棒が大臣になったという快挙はともかく。従軍慰安婦問題も新しい次元に入ったようである。怒号のような、日本だけじゃないという合唱が聞こえてくるのだろう。しかも素早く、時機を逃さ…

あの「クズ」呼ばわりしたSEALDs女性の発言が面白い。問題意識と若さを肯定する

Text by 金田善裕と金田トメ headlines.yahoo.co.jp という記事があって、右寄りのニュース・サイトだなと思った。ついでに発言当事者である福田和香子さんというSELDsのメンバーの一人について調べてみた。 そうすると出てくるのがネトウヨの書き込みである…

えげつない。こんな政治家は見たことがない。消費税の軽減税率導入、麻生大臣「財務省は本当は反対」

headlines.yahoo.co.jp Text by 金田善裕と金田トメ これだけは頭に来た。麻生のセリフ。冒頭だけでも聞いてみてくれ。 翻訳・執筆仕事募集中 英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス 英文ブログ Complex Absurdity: Fukushima Nucle…

ヒラリー・クリントンが巨大銀行の分割を大胆に提案した、米民主党選 候補者討論会を視聴して。バーニー・サンダースとヒラリー・クリントン

Text by 金田善裕 米国時間の昨日、CNNのライブ中継で民主党大統領候補のディベート、討論会を見た。ざっとした流れを言うと、まずヒラリーとバーニーのギスギスした過去の暴きあいみたいな討論があって、同じ政党同士でもこれぐらいやり合うのかと関心して…

日本の保守層の選択、ユネスコ分担金の停止、削減は日本の国際的な孤立を招くだろう

headlines.yahoo.co.jp Text by 金田善裕と金田トメ 昨日、書いたとおり、日本は国連教育科学文化機関(ユネスコ)の分担金を停止もしくは削減するようだ。 日本は国際的な孤立へと向かうのかも。すべて日本の保守層の選択である。 この先は昨日のブログを読ん…

自民、二階のユネスコ分担金見直しは本気か、脅しか

headlines.yahoo.co.jp Text by 金田善裕と金田トメ 南京大虐殺の世界記憶遺産登録を受けて、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の分担金の1割を担う日本がその分担金を見直すべきだと自民党の二階が講演の中で述べたという。これは脅しなのか、本気なのか。…

貧困について語り続けるサンダースと新聞記事「保護された姉妹、1カ月ぶり入浴 親子が月4万円で生活」

text by 金田善裕と金田トメ テレビでバーニー・サンダースが登場する番組を録画している。で、大統領予備選の大勢、支持者の集まるイベントの録画があったのだが、開口一番、貧困の話で、ずっと貧困の話が続いた。1パーセント対99パーセントを前面に出して…

オレは正社員なんて嫌いだ、でも中年フリーターに未来がないのはわかるよ。「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実(東洋経済オンライン)を読んで

zasshi.news.yahoo.co.jp オレは人生のうちで正社員だったことって三度くらいしかない。しかも、正社員だった時期は最長で八ヶ月ぐらい。つまり、ほとんど正規雇用というものに属したことがない。なぜそうかというと、ずっと長い間、一つの会社で働き続ける…

メディアなんかくたばれ!

らっきーデタラメ放送局、時々、着いていくのが難しくなるが、このビデオはストレートにぼくの胸を突いた。まさしくメディアってそうだと思わせてくれる。私のテーマソングにしたい。 インターネットって、その点、すごいですよね。ちょっと検索すればテキス…

TPP反対の米国大統領候補たち。トランプ、ヒラリー、ハッカビー、バーニー・サンダース

Text by 金田善裕こと金田トメ もう決まってしまった感じのあるTPPだが、TPP反対ほど根強いものはない。庶民から大統領候補たちまで反対している。 みんなが反対を叫んでいた頃、日本を出たのだが、その後、いっこうにまとまる気配がなく、心の中で、この協…

ブッシュ、サラ・ペイリン、ロムニー、トランプに見る保守政治家のアホたち

Text by 金田善裕と金田トメ ブルックリンに住んで、はや、約5年になる。その間、アメリカを観察しているのだが、その中で少しこちらの保守政治家のアホさについて語ってみたい。日本ではここまで語られていないと思う。 ブッシュ イラク戦争の責任は大きく…

SEALDsをどう考えるか: 細川連立政権、民社党政権、反原発ムーブメントからSEALDsまで

Text by 金田善裕または金田トメ SEALDsのことをどう考えたらいいのかと東京にいる時期から考えていた。 カンタンに考えると、下図になる。日本の民主主義進展のメーターにも見える。 93年 細川連立政権誕生。日本、初の非自民連立政権。心の中で拍手喝采し…

反体制の復活するアメリカ バーニー・サンダースとオッキュパイ・ウォール・ストリート

Text by 金田善裕、またの名は、金田トメ 今日、ニューヨークタイムスを読んでいたら、バーニー・サンダースという民主党の大統領候補の話があった。ぼくはバーニー・サンダース好きである。ヒラリー・クリントンは一時、保守的に流れていったのであまり好き…

T-ns SOWLの作る未来感覚とSEALDs

Text by 金田善裕、またの名は、金田トメ 約三ヶ月前、東京でSEALDsがもっぱら話題になっていて、じいさん、ばあさんたちが、ついに学生も立ち上がったと言って、口々にSEALDsの名前を口にしていた。応援していたのだ。ぼくは日本のアクティビズムというと、…

今の時代のパンク。

Text by 金田善裕 知り合いがアップしていたビデオです。歌詞が真を突いていて面白い。真のパンクかな。 翻訳仕事ください。ライター仕事も募集中。 英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス

SEALDs『民主主義ってなんだ?』と思い出の高校生新書の一冊

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」Text and Photo by 金田善裕 最近、SEALDsなどの学生たちのアクティビズムが日本で盛り上がっている。ぼくも5月、6月に帰国して、直接は見なかったものの国会にはよく出かけていったので、少し知っている。SEALDsと高橋…