ニュースと読み物/時事ネタ通信

金田善裕こと金田トメのオルタナティブ・メディア

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻を合法化した国、大統領が、けっこうエライ人だったので驚いた

元ゲリラ、マリファナ合法化、世界一質素な大統領……ホセ・ムヒカという人物の素顔 - ITmedia eBook USER ウルグアイで大麻が合法化されたとニュースで知っていたが、そのウラにこういう人がいたのを知らなかった。表面的なニュースを追っているだけでは、世…

民主党政権時代の実質GDPの伸び率は5.7パーセント、安倍政権は2.4パーセント。

www.nikkan-gendai.com 民主党政権時代の実質GDPの伸び率は5.7パーセント、安倍政権は2.4パーセント。 実は、これには実感がある。アメリカに来た2010年から3.11の震災まで、ぼくのやっているインターネットの作文塾は生徒の申込みが多く、ぼくはそれだけ…

スティグリッツの最近のコラム。アメリカは格差社会から分断社会に。

newsbiz.yahoo.co.jp 今のアメリカを1パーセントと99パーセントという言葉を作ったスティグリッツが書いているのだが、けっこう面白い。いったい、なぜだろうと思う。下記がこのコラムの元ネタになったスティグリッツのコラム。ざっと読んだのですが、解決策…

世界報道自由度ランキング、日本61位。民主党政権時代11位。安倍、よくやってくれたよ。

wpb.shueisha.co.jp 日本は報道がダメだっていうのが定番になってきている。悲嘆するよりチャンスだと思います。 議員の中で一人だけ、まともな山本太郎。やはり、そういうものを作るのがいいと思います。一人でも、一つでも、まともなものを作れば、まわり…

北朝鮮、水爆保有が、日本では、核武装論の台頭が予想されます。ああ、悲しい。

headlines.yahoo.co.jp このニュースで日本の核保有支持派が勢いづいて、安倍政権が核保有に踏み切ったとしたら、安保法制よりも大きなプロテストが起こるだろうなと思う。 もし、次の参院選で自民党が勝利したら、核保有は現実的な問題になるような。 まあ…

イギリスよ、今度は安倍を入国禁止にして欲しい: トランプ英国入国禁止の巻/野坂死す。

headlines.yahoo.co.jp NBCニュースでもやっていたが、こういう欧州人を評価したい。はっきり言うと、フランスとカリフォルニアのテロから来る不安心理があって、少し動揺しています。マンハッタンに行くのも、少し控えたり。 そんな中、このニュースはほっ…

マイナンバーの崩壊を予感させる小説: そう言えば警察はまず本棚を見るのだった。

右翼も安倍に反対しているという。かわいいかも。 マイナンバーはこうしてダダ漏れする! 個人情報の危機をリアルに描く話題の傑作小説とは - "本人襲撃 - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] 記事の中で図書の貸し出し記録が流出…

韓国のプロテスト。反国定教科書。朴と戦う国民たち。

headlines.yahoo.co.jp フランスの選挙で極右政党が第一党になったというニュースで思わず、韓国も独裁者、日本も独裁者、フランスも、などと思っていた。何か明るいニュースはないかと探したら、韓国の中高の教科書が国定制度という国家が決定するという朴…