ニュースと読み物/時事ネタ通信

金田善裕こと金田トメのオルタナティブ・メディア

マイナンバーの崩壊を予感させる小説: そう言えば警察はまず本棚を見るのだった。

f:id:tomekichi9:20151209131102j:plain

右翼も安倍に反対しているという。かわいいかも。

 

マイナンバーはこうしてダダ漏れする! 個人情報の危機をリアルに描く話題の傑作小説とは - "本人襲撃 - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

記事の中で図書の貸し出し記録が流出したらという部分があって、思い出した。ぼくの友人で塩見正一とか、塩見屋正一郎というイラストレーターがいるのだが、いきなりアパートに警察が来たという。問答無用で数人が部屋の中に入って、まず見たのは本棚だったと言っていた。元赤軍派議長だったような塩見孝也という人物がいて、その人か、関係者と疑われたのだろう。

で、警察署に行って、散々、いろいろなことを聞かれたという。

そこで、問題です。警察はなぜ本棚を見るのでしょう。そうです、思想信条の割り出しのためです。

で、図書館の貸し出し記録が流出したらということになります。怖いですね。ま、へっちゃらですけど。

翻訳・執筆仕事募集中

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス

 英文ブログ

Complex Absurdity: Fukushima Nuclear Accident | Alternative Journalism About Fukushima