ニュースと読み物/時事ネタ通信

金田善裕こと金田トメのオルタナティブ・メディア

トランプこそバック・トゥー・ザ・フューチャーの悪役モデル本人だっとたという。その他、アメリカの原発のニュースなど。

http://prt.iza.ne.jp/kiji/world/images/151023/wor15102321300026-p1.jpg

Text by 金田善裕と金田トメ

上の写真は先日、イギリスに中国の習首相が行ったときのプロテストで、ハリボテがよく出来ている。デモ・デザインのすぐれもの。

今日は気になったニュースをおおざっぱに紹介。

headlines.yahoo.co.jp

朴という韓国の大統領の訪米の話なのだが、従軍慰安婦問題は会談で話さなかったという。アメリカに封じられたのだ。可能性は

1 日本の圧力がきいた。

2 アメリカも日本と一緒になって圧力をかけた。

3 日本とアメリカが中国に対して軍事力という時に韓国は中国についたので、のけ者になった。

と、妄想が広がるばかりだが、韓国の大統領は自国の従軍慰安婦の人達を見殺しにしたとも言えるような。マクロがミクロを潰していく世界。

headlines.yahoo.co.jp

第二次世界大戦の韓国人徴用の慰霊碑に旭日旗を貼って、落書きをする人がいたという。

 

headlines.yahoo.co.jp

日本に帰って村上達也前東海村村長の話などを聞くと、米国ではもう原発は終了したというが、こっちでニュースを見てるとオバマの温暖化対策優先の政策で、原発の新設にもオバマ自身がGOを出していたりする。これもその一つ。アメリカは原発を諦めてはいない。あのヒッピーの大御所スチュアート・ブランドでさえ、小さな原発なら安全で温暖化対策になるという姿勢をとっていて、仲間のヒッピーからボコボコに言われている。西海岸の友人が嘆いている。

 

headlines.yahoo.co.jp

最高に面白かったこのニュース。

米軍のアジア戦略。南シナ海がキモだと思うが、その前に韓国に行って北朝鮮対策をするらしい。

翻訳・執筆仕事募集中

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス

 英文ブログ

Complex Absurdity: Fukushima Nuclear Accident | Alternative Journalism About Fukushima