ニュースと読み物/時事ネタ通信

金田善裕こと金田トメのオルタナティブ・メディア

あの「クズ」呼ばわりしたSEALDs女性の発言が面白い。問題意識と若さを肯定する

Text by 金田善裕と金田トメ

headlines.yahoo.co.jp

という記事があって、右寄りのニュース・サイトだなと思った。ついでに発言当事者である福田和香子さんというSELDsのメンバーの一人について調べてみた。

そうすると出てくるのがネトウヨの書き込みである。あんまりたくさんあるのと、どんなところにもいるみたいなのがあって、なかなかすごい経験だった。

ネトウヨというはどこからかお金をもらってやっていると聞くけれど、本当だったら安い金で働いているのだろうなと思う。アメリカにいると、その辺の本当の話はわからない。

それはさておき、かんじんの福田さんの方なのだが、けっこうその反論が面白い。

このへんは自身の発言に対するエクスキューズというやつである。

というと、なかなかこのへんはSEALDsをやっている人らしい問題意識が見える。高見の見物をやめて、黙ることをやめて、失望することをやめて、良い社会を作りましょうという、いい説教にもなっている。

 ここはまず、いろいろ言われているのがわかる。なかなか根性もあるのがわかる。最後の見方は非常にシニカルに相手をののしっているのだが、この辺はまだ若者という感じ。おっさんになるともう少し考えるような気がする。つまり、相手は人生を楽しんでいない嫉妬野郎ではなく、はっきりとお金の計算をしながらやっている連中だと思う。既得権益のためにやっている人達とか。それに雇われている連中とか。

翻訳・執筆仕事募集中

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス

 英文ブログ

Complex Absurdity: Fukushima Nuclear Accident | Alternative Journalism About Fukushima