ニュースと読み物/時事ネタ通信

金田善裕こと金田トメのオルタナティブ・メディア

デモ屋 Make Media & Commerce

このブログはデモ屋 Make Media & Commerceに引っ越しました。 (PR)宿題代行、作文代行、CBDオイル

大麻を合法化した国、大統領が、けっこうエライ人だったので驚いた

元ゲリラ、マリファナ合法化、世界一質素な大統領……ホセ・ムヒカという人物の素顔 - ITmedia eBook USER ウルグアイで大麻が合法化されたとニュースで知っていたが、そのウラにこういう人がいたのを知らなかった。表面的なニュースを追っているだけでは、世…

民主党政権時代の実質GDPの伸び率は5.7パーセント、安倍政権は2.4パーセント。

www.nikkan-gendai.com 民主党政権時代の実質GDPの伸び率は5.7パーセント、安倍政権は2.4パーセント。 実は、これには実感がある。アメリカに来た2010年から3.11の震災まで、ぼくのやっているインターネットの作文塾は生徒の申込みが多く、ぼくはそれだけ…

スティグリッツの最近のコラム。アメリカは格差社会から分断社会に。

newsbiz.yahoo.co.jp 今のアメリカを1パーセントと99パーセントという言葉を作ったスティグリッツが書いているのだが、けっこう面白い。いったい、なぜだろうと思う。下記がこのコラムの元ネタになったスティグリッツのコラム。ざっと読んだのですが、解決策…

世界報道自由度ランキング、日本61位。民主党政権時代11位。安倍、よくやってくれたよ。

wpb.shueisha.co.jp 日本は報道がダメだっていうのが定番になってきている。悲嘆するよりチャンスだと思います。 議員の中で一人だけ、まともな山本太郎。やはり、そういうものを作るのがいいと思います。一人でも、一つでも、まともなものを作れば、まわり…

北朝鮮、水爆保有が、日本では、核武装論の台頭が予想されます。ああ、悲しい。

headlines.yahoo.co.jp このニュースで日本の核保有支持派が勢いづいて、安倍政権が核保有に踏み切ったとしたら、安保法制よりも大きなプロテストが起こるだろうなと思う。 もし、次の参院選で自民党が勝利したら、核保有は現実的な問題になるような。 まあ…

イギリスよ、今度は安倍を入国禁止にして欲しい: トランプ英国入国禁止の巻/野坂死す。

headlines.yahoo.co.jp NBCニュースでもやっていたが、こういう欧州人を評価したい。はっきり言うと、フランスとカリフォルニアのテロから来る不安心理があって、少し動揺しています。マンハッタンに行くのも、少し控えたり。 そんな中、このニュースはほっ…

マイナンバーの崩壊を予感させる小説: そう言えば警察はまず本棚を見るのだった。

右翼も安倍に反対しているという。かわいいかも。 マイナンバーはこうしてダダ漏れする! 個人情報の危機をリアルに描く話題の傑作小説とは - "本人襲撃 - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] 記事の中で図書の貸し出し記録が流出…

韓国のプロテスト。反国定教科書。朴と戦う国民たち。

headlines.yahoo.co.jp フランスの選挙で極右政党が第一党になったというニュースで思わず、韓国も独裁者、日本も独裁者、フランスも、などと思っていた。何か明るいニュースはないかと探したら、韓国の中高の教科書が国定制度という国家が決定するという朴…

現ナマ3万円を1000万人に給付するという集票政策は成功するのか。2015年度補正予算について

www.yomiuri.co.jp オレは民主党が政権交代をした時に、農家への個別補償を現金で配るという小沢の政策の効果が少しあるのではないかと思った。地滑り的大勝利だったから。 で、この安倍の政策。まいりました。オレは対象の年金受給者じゃないから、関係ない…

これが従軍慰安婦碑撤去運動の広告だ。NYの情報誌に掲載された写真。

これが北米無料情報誌『ニューヨーク・ビズ』(週刊)に掲載されている慰安婦碑撤去運動の広告。この広告費用は外務省からお金が出ているという未確認の噂があります。 なぜ、今日、これかというと、下記のニュースがあったからです。なかなか、日系の人は正義…

韓国の朴もリビジョニスト(歴史修正主義者)だった。なぜ韓国で10万人規模のデモが起こっているのかわかる。一方フィリピンでは反グローバリズムのデモ。気合いの入った写真を見てくれ。

headlines.yahoo.co.jp 韓国の朴もリビジョニスト(歴史修正主義者)だったという新聞記事。これを読むと、なぜ韓国で10万人規模のデモが起こっているのかわかる。 日本と一緒だ。どうなっているのだろう。 フィリピンでは反グローバリズムのデモ。写真がかっ…

日本の韓国に対するやり方が、アメリカの日本に対するやり方に見えてくるニュース。

www.asahi.com この安倍、または、日本国のやり方を見ていると、アメリカもこういう形でやっているのだろうと思えてくる。 強引な内政干渉だ。しかも、民間のもの(従軍慰安婦像)を国家(韓国政府)として何とかしろと言っている。 翻訳・執筆仕事募集中 英↔日…

外務省の推挙で決まったらしいラムズフェルドとアーミテージへの旭日大綬章。米国ではイラク戦争をした大罪人ぐらいに思われてる人だが。

wpb.shueisha.co.jp 大変残念なニュースだが、我が日本国がイラク戦争を起こした大罪人、ラムズフェルドとアーミテージに勲章を出すという。そこまでははらわたが煮えくりかえるですむが、次にウラで動いたのが外務省と書いてあると、ああ、また、と思う。 …

アノニマス、ISIS(イスラム国)の149のサイトをすでに切断。やったね。

www.nikkansports.com アノニマスが、昨日の宣言通り、ISIS(イスラム国)のすべての宣伝サイトを攻撃し、すでに149のイスラム国のサイトを切断したそうである。 ISIS(イスラム国)の方もよくわかっていて、IPアドレスを変えろという指示を出している。IPアドレ…

これを見てくれ! アノニマス、ISIS(イスラム国)に宣戦布告のビデオ! かつてない大規模なサイバーアタックを仕掛けるそうです。

やがて、軍事行動よりもアノニマスの方が成果を上げたという形になってくれると、新しい戦いの形ができるかも。 翻訳・執筆仕事募集中 英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス 英文ブログ Complex Absurdity: Fukushima Nuclear Acci…

このページで聞けます。ウィキリークス、ホワイトハウスの10億ドル汚職のテープ公開。ジュリアン・アサンジュの報復だ、いきなり。

ウィキリークスから皆さまへのメッセージです。ご査収ください pic.twitter.com/Ho2oLFVQU3 — Kats Yoneshige (@kyoneshige) 2015, 11月 16 この国は今にも戦争しそうです。日本はフランス・テロのニュースはあまりやってないと聞きますが、ものすごく大きな…

これを見ろ! ISISワシントンをターゲットにテロをすると声明したビデオ

heavy.com 次はワシントンを狙うと言っているISISのビデオ。正直なところ、何を言っているのか皆目わからない。 アメリカも完全に戦争モードに流れつつある日々。イスラム対欧米の戦争という色彩が覆っている。 日曜日のユニオン・スクエアでは、イスラム教…

フランスのテロの動画。NBCニュース。

フランスのテロの動画。NBCニュース。 翻訳・執筆仕事募集中 英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス 英文ブログ Complex Absurdity: Fukushima Nuclear Accident | Alternative Journalism About Fukushima //

「少数派の人権は世界中で脅かされていて、その尊重は普遍的な要求だからだ。」翁長発言はマーチン・ルーサー・キング並みのクオリティがあると思う。

headlines.yahoo.co.jp 翁長氏、「少数派の人権は世界中で脅かされていて、その尊重は普遍的な要求だからだ。」 エライ、その通りだと思う。 今日はフランスのテロの規模に少し驚いた。しかし、イスラム過激派ってアメリカ、イギリス、フランス、ロシアをテ…

日米会談で予想される南シナ海軍事作戦の行方と、まだまだ続くギリシア反緊縮運動。

headlines.yahoo.co.jp 今日は南シナ海南沙諸島がらみの軍事ニュースが多かった。米軍は南沙諸島に爆撃機を送った。中国が追跡。韓国では安倍が南シナ海に自衛隊を送ることを検討中のニュース。さらに、日米首脳会談が南沙諸島当事国のフィリピンで19日に…

意地を見せた自民の反原発閣僚、河野太郎と半世紀続いた軍の支配から抜け出たミャンマー、スーチーさん

headlines.yahoo.co.jp もんじゅについての予算の差し止めは予想内だったが、大間原発も見直しになると少し嬉しいかも。 headlines.yahoo.co.jp 半世紀続いた軍の支配から民主化政権に。前途多難みたいですが、がんばって欲しいところです。 翻訳・執筆仕事…

高木大臣の自分で弔問に行ったは、大嘘! 戦前は国策通信社だった時事通信が暴いた事実。

headlines.yahoo.co.jp 高木の昨日の話とはまったく違う証言発覚。報道は戦前の皇国通信社の時事通信だから、これは間違いないような。 www.nikkan-gendai.com 下着泥棒の大臣、辞任の予測。 ミャンマー、スーチーさん、おめでとう。 headlines.yahoo.co.jp …

アメリカ政治を語るFacebookのオバマのページ。社民主義に肯定的なのだ!

www.facebook.com 我々の民主主義を動かすのは銀行口座の数ではなくて、我々の投票の力だというコメント。銀行を敵視しているのがわかる。 www.facebook.com 金持ちに対する減税は、強靱なハルクにステロイドをやるようなものだ、という言葉。反金持ちの姿勢…

日本のアノニマス、ネトウヨをハックしてくれませんか。SEALDs女子の苦労とT-ns SOWLのデモの話

www.huffingtonpost.jp T-ns SOWLのデモの動画。初々しくて、かわいい。頼もしい高校生である、数年先が楽しみだ。彼らをつぶしたくない。 次はSEALDs女子の話。 bylines.news.yahoo.co.jp ネトウヨの下劣な攻撃を思うと、思わずアノニマスと提携して、ハッ…

消費税上げを阻止するという運動もひょっとすると大きなものに?

www.47news.jp アメリカの雇用統計はすごくいい数値が出て、また、泣けることに円安になってしまった。 さておき、安倍政権は経済政策、アベノミクスでもってきたわけだが、最近は評価されてない。消費税上げが失敗したということもあれば、次回の消費税上げ…

支持率でトランプをぬいたベン・カーソン、著書で嘘をついていたことが判明、その証拠

www.dailykos.com トランプをぬいたと最近、アメリカのテレビを賑わしていたベン・カーソンだが、著書の中でウエスト・ポイント陸軍士官学校からフル・スカラーシップ、つまり、フルに奨学金を受けたと書いていたのだが、自身の遊説で嘘を書いたと発表した。…

ポスト資本主義、利潤を目指さない経営、『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」。』オルタナティブな経済へ

gendai.ismedia.jp 少し長い記事だが、韓国でもポスト資本主義、オルタナティブな経済を思う人が多いようだ。 ぼくは長年、文無しなので、これについてはいつも真剣に考えています。誰もが自分の力で、自分の経済を回す世の中になればいいのにと。そういう者…

安倍内閣支持率18% に、日本農業新聞。TPP公約違反が響いて。胸のすく数字だった。

lite-ra.com 今日、読んだ一番のニュースだった。胸のすく快挙とも、思える。久しぶりに喜んだ。 翻訳・執筆仕事募集中 英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス 英文ブログ Complex Absurdity: Fukushima Nuclear Accident | Alterna…

終焉に向かうもんじゅに、ほっと一息。

headlines.yahoo.co.jp ようやく、もんじゅの案件が少し動いたようだ。ぼくのような70年代からの反核派にとっては、象徴的な出来事に映る。核の時代の終焉である。原発が爆発して人の住めない土地ができてしまっては、日本には核にやさしい時代はもう来ない…